行ってきましたトーマスランド その1
お久しぶりでございます。
ご無沙汰しておりました。
久しぶりの更新となりました。

夏休みに富士急ハイランドのトーマスランドに行ってきました!
宿泊の記事はこちら

電車好きではありますが、トーマスはまあまあ、という息子と娘。
小さいうちしか行けないだろうということで今年の夏休みには富士急ハイランドのなかにある
トーマスランドに行くことにしました。
私どもが行った時には、たまたま15周年イベントなんかもやっていました。

富士急ハイランドの一角にあるのがトーマスランドです。
観覧車から撮影

うちの4歳息子にはちょうどいいボリュームでした。
そこそこ乗り物あるし、ランド内はそんなに広くないし、ところどころ楽しめるオブジェなどもありました。
就学前の子もたくさんいて、みんな楽しそうでしたよ。

とりあえずトーマスとパーシーのわくわくライドに乗ることに。
一周がだいたい5分くらいで、とても楽しめました。

ナップフォード駅からスタート。

この日はジェームズとパーシーに乗れる日でした。
聞いた話では午前午後でも乗れる汽車が違うようなので、好きなキャラに乗りたい場合はチェックしてみてください。
この日は結構並んでいましたがそんなに待たされず、子供たちもなんとか我慢できました。

駅構内です。
屋根があって、ホームのナンバーが柱についています。
フラッグは15周年ということでトーマスと仲間たちのイラスト付き。

ナップフォード駅の時計です。

私たちが乗ったのはジェームスでした。
トーマスとパーシーは小型の機関車ですが、ジェームスは二人よりも車体が大きいですよね。
わくわくライドではジェームスだけ機関室?というか、石炭を積んでいるところに乗れるようになっています。
行列の先頭の方には、ジェームスに乗るか客車に乗るか聞いてくれます。
幸運な方はジェームスに乗りこんで、出発するときに汽笛を鳴らせるんです。
行かれる方は楽しみにしていてくださいね。
行列の2番目以降のお客さんはジェームスに牽かれている客車に乗車することになります。
ジェームスに屋根はないので炎天下では非常に大変そうですが、乗っていた方はとても楽しそうでした。

たまたま出勤中のトップハムハット卿↓

この暑いのにネクタイしてさすが英国紳士、さすがソドー鉄道の局長!
お顔は本物?のハット卿とは全然違いましたが、すごくテンションあがりました。
めっちゃ親切でめっちゃフレンドリーでした。

意地悪貨車の向こうにパーシーが見えます。
私たちの前に出発したお客さんたちが乗っています。
ナップフォード駅を出て、降車駅のエリスブリッジ駅に向かう途中のパーシーです。

お休み中のトーマス。
客車がアニーとクララベル的になっています。

あとは物語の世界を再現しているソドー鉄道の旅に出発です。
ジェームスがお話しながら案内してくれます。
途中色々な仲間たちが出てきます。
機関車だけでなくバーティーやハロルドも出てきます。
特にハロルドは木々の合間から離陸するところを出くわすので、行かれる方は見逃さないようにしてくださいね。
トーマスシリーズが好きなお子さんはそれぞれの機関車のエピソードで印象的な場面が再現されていて
かなり楽しめると思います。

レディがいました。
娘が持っているプラレールがレディなのでこれには「レディ!レディ!」とたいそう喜んでいました。
やっぱり素敵です。
(家に帰ってプラレールのレディをしみじみ見ましたがかなり再現性が高かったです。)

トンネルの中でぞうさんとはちあわせたヘンリー。
これもヘンリー好きのお子さんは「あのシーンだ!」と喜ぶことと思います。
すごくよくできていましたよ。

ディーゼル10です。
ここの汽車やバスたちは表情がいきいきしていて、とてもよかったです。
ソドー鉄道がそのまま楽しめる世界で、大人の私も気に行ってしまいました。

ソドー鉄道の駅員さん。
現在放送中のCGでない頃の駅員さんです。
めちゃくちゃ再現性が高くてびっくりしました。
あーなつかしい!こんな顔してた!とかって自分の中では盛りあがりましたが、うちの子供たちは電車に夢中でした。

ゴードンの看板。
私は実はトーマスシリーズの中では一番ゴードンが好きです。
なんせパワフルな急行列車ですからね!
「きかんしゃトーマス 伝説の英雄(ヒロ) 」の映画に出てきたときは、トーマスたちに絡んでくる
スペンサーの気を逸らすためにスピード勝負を持ちかけてきたりして、なかなか男前です。
最新のスペンサーのほうがスペック的には早いはずなんですが、ゴードンが勝つんですよ。
頼れる機関車です。

ぐるっと一周して、エリスブリッジ駅につきました。

このエリスブリッジがよくできていて、お土産物屋さんになっています。
ありとあらゆるトーマスグッズが売っています。
買う気でいらっしゃる場合は良いのですが、そうでもない場合は欲しがり屋さんのお子さんがご一緒だと
親御さんは困ることになるでしょう。
そそくさと通過するのもいいのですが、富士山のミネラルウォーターのトーマスバージョンなどがあって
かわいいです。
ネットでも入手できるものもありますが、ここでしか買えないものもありそうなのでチェックしてみてください。
バンダナとか、新宿駅から富士急ハイランドまでのバス「トーマスエキスプレス」をかたどったバス缶が
おそらくオリジナルグッズだと思います。
エリスブリッジを出ると、親子ペアでトーマス柄のポロシャツなどを販売しているお店などがあります。
いかにもトーマス!ってかんじじゃなくて、よく見ると柄がトーマス、というような素敵なシャツも
ありました。

K'sトーマスカフェで簡単に休憩しました。
ボックス席にはそれぞれキャラの名前が書いてあります。
テレンスが空いていたので座りました。
カレーライスなどのお食事からポテトやドリンクなどの軽食系があります。
トーマスカレーなど子供たちがよろこぶようなお食事です。

私たちは大人がドリンク、子供がパフェでした。
パフェはプラカップに入っていて、このトーマスのマグカップに入れて渡してくれます。
マグは持ち帰りできるので精算時にマグカップを入れる箱をくれます。
とてもかわいくて、子供たちは帰ってきてからもよく使っています。
パーシー、ジェームス、トーマスが描かれていて15周年のロゴ入りでした。
15周年じゃなくなったらなくなってしまうのかもしれませんが、別のカップで売ってくれたらいいなーと思います。

長くなってしまったので残りはまた別の機会に紹介したいと思います。
3歳くらいのお子さんは楽しく遊べると思いますよ!

[2013/09/06 21:36 ] | 電車 | コメント(0) | トラックバック(1) | page top
<<行ってきましたトーマスランド その2 | ホーム | 買っちゃったわ>>