FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
プラレール博 in 東京 2015 子連れ・家族連れで楽しむ まとめ
幕張メッセ国際展示場9ホールで開催中のプラレール博 2015 in Tokyo に子供連れで行ってまいりましたので、出来る範囲でレビューさせていただきます。
これからGWも本番となりますが、お子さま連れ・ご家族連れで行かれる方のお役に立てたら嬉しいです。

この記事はプラレール博 2015 in Tokyo に子供連れで行ってまいりました!…7 のまとめです

長くなったので1~8まで分割していますので、良かったらご覧ください。
プラレール博 2014 in Tokyo 1…チケット入手と2015年の混雑状況
プラレール博 2014 in Tokyo 2…幕張駅構内地図と会場まで子連れでの歩き方
プラレール博 2014 in Tokyo 3…入場とまいごシール
プラレール博 2014 in Tokyo 4…会場マップと見所
プラレール博 2014 in Tokyo 5…プレイチケットとアトラクション別必要枚数
プラレール博 2014 in Tokyo 6…各アトラクション紹介
プラレール博 2014 in Tokyo 7…アトラクション プラレールビンゴゲーム必勝法
プラレール博 2014 in Tokyo 8…このページです。上記のまとめです。

ここには上記1~7までの、プラレール博 2014 in Tokyo の子連れでお出かけの際に必要と思われる情報を抜粋ました。
子供連れ、あるいはご家族連れでプラレール博に初参加という方向けですのでお役に立てたらうれしいです。

会場地図です。

◆電車でお越しの方
電車で海浜幕張にいらした方は、お帰りになる時間帯に電車があるかどうか、時刻表で事前に確認しておいたほうがよいでしょう。
駅から会場までは、だいたい歩いて15分~20分かかります。
お子様連れだとさらに徒歩移動に時間がかかると思いますので、およその所要時間を、行きの段階で把握しておきましょう。
詳細はこちら 海浜幕張から東京方面にお帰りの場合(昨年の記事です)


◆お食事について
ランチメニューと価格表です。
menu.png

離乳食が必要な赤ちゃんがいる場合は、あらかじめ用意していきましょう。
アレルギーのある方は用意されていると思いますが、そうでない方もちょっとつまめるお菓子などは購入していくとよいと思います。
会場内のランチにはあまり選択肢がありませんので。
近くにローソンなどもありますが、お子さん用のお茶などは会場内にもありません。
ペットボトル飲料(ペプシ、リプトンレモンティ、伊右衛門、グリーンDAKARA、缶コーヒーBOSS、CCレモン、ミネラルウォーターなど)と、乳酸菌飲料のマミー(プラレールパッケージ)があるくらいです。
会場内にはベビールームや授乳室もありますが、混雑することも考えておきましょう。

◆会場内のランチスペースについて
時間帯によっては集中することがあります。
座席数も来場者数に比べてあまり多くはないので、当日の人出が多いようなら早めにお食事をすませましょう。
一回外に出るのもいいかもしれません。
ランチスペースの近くにトイレがあるので、お食事に立ち寄ったらついでに済ませておきましょう。


◆入場について
開場直後はかなり混雑するのが毎年のパターンのようです。
しかし午後なら早い子はお昼寝、帰宅などになりますのでそれほど混まない場合が多いようです。
お時間に余裕があれば昼過ぎ~午後の入場をお勧めします。


◆服装について
海浜幕張は風が強いのですが、会場は屋内ですのでGWの時期であればたいてい寒くはないです。
2015年はかなりカラッとしつつもさわやかな海風が通るようないいお天気が予想されているので会場の熱気もあることですし、脱ぎ着しやすい格好がよいでしょう。

プラレールのシャツはみんな着ています。
UNIQLOのUTやプラレール公式のシャツはほとんどみんな着ていますので、よそのおばあちゃまがうちの子をご自分のお孫さんだと間違って普通に手を引っ張って行きました(笑)
また息子も母と勘違いしてついていく…お互い顔を見合わせて「あれ?」となっていたのですが、本当にそういうことが起きますので気をつけてください。

迷子になった場合、まいごセンターでは服装を細かく記載する用紙と記入欄があります。
特徴的な服を着せてあげるなど工夫してもよいでしょう。


◆アトラクションについて
私たちが行ったときは午後の時点でこんなかんじでした。
各アトラクション待ち時間
2015 プラレール博 待ち時間

乗り物系はやはりけっこう待たされますね。
午後からは空いてくるというのが定説ですが、前売り&プレイチケットのセットがあったら入手しておく方が無難でしょう。


◆秘密兵器
子連れで行列に並ぶときに必須なのが秘密兵器。
去年の記事でもお伝えしましたが「おやつ」「お気に入りのおもちゃ」などなど、気がまぎれるものです。
立ったままでも食べられる簡単なものを用意しておくと少しは気がまぎれると思います。
虫歯が気になる方はキシリトール入りのタブレットなどでもいいかもしれません。

あるいはちょっとしたおもちゃ。
お母様方はそこらへんを熟知されていると思います。
せっかく楽しみにしているのに待っている間にじれてイライラしてきても可哀想ですので、何とか機嫌よく待てるようにその子なりの秘密兵器をお忘れなくお持ちください。


◆お買いもの
会場内にかなり広いスペースを取ってありますので楽しくお買い物できると思います。
回る場所としては最後の最後まで温存しておきましょう。
プラレールとトミカのアパレル関連や、お友達へのちょっとしたおみやげにもなるお菓子など、いろいろなものがあります。
今年はアナと雪の女王グッズ、こえだちゃん、リカちゃんなどの女児向けコーナーもありました。
男の子の方だけ買って、女の子には何もないんじゃ可哀想ということなのでしょうね。
プラレールのみでなく、トミカもありました。

イベント限定品はこちらをご参照ください。
限定品や詳細に関しては こちら プラレール博 in TOKYO  公式サイトをご覧ください。

◆写真撮影
午後からは比較的すいてきます。
じゃんじゃん撮影しましょう。

撮影スポットおすすめ

・走り出せ!蒸気機関車

これは蒸気機関車だけが立体成型物で、あとは背景の書き割りなのですが、いわゆる3Dアートというやつです。
ある角度から写真に撮ると、SLから煙が吹き出し、プラレールの世界に入ったような写真が撮れています。
撮影スタッフの方がいらっしゃるので、カメラをお渡しして撮影してもらいます。
一家族1回の撮影です。
一応保険として2回ほどシャッターを押してくれます。

・パトカー電車に乗ろう
京阪電車600形 パト電ラッピング電車を模したオブジェです。
中に入ったり、出たりできますので撮影は楽しいですよ。

・車両基地(オレンジ)
こちらもプラレールの情景パーツの一つである車両基地のオブジェです。
プラレールの世界にどっぷりというかんじで楽しめます。

毎年恒例のポイントとしては巨大てっちゃんでしょうか。


◆おまけ
京王線沿線や、立川方面、多摩動物公園近くに行かれるご予定のある方はプラレール組立工房の向かいにある京王線ブース(協賛ブース)に寄ってみてください。
京王電鉄ブースに置いてあるパンフレットにスタンプを押して、京王れーるランド(http://www.keio-rail-land.jp/)に持っていくとプレゼントがもらえるというイベントを開催しています。

お好きな方は逃さずご参加ください。
多摩動物公園は毎年子供の日は入場無料となっているようですので、お立ち寄りの機会があれば是非行ってみてくださいね。
電車好き&プラレール好きにはたまらないですよ!
ただ、並ぶと思います、こちらも。

2015年のプラレール博もとても楽しいアトラクションがいっぱいです。
どうぞお気をつけて、楽しんでらしてくださいね。
素敵な思い出をたくさん作ってください。
スポンサーサイト
[2015/05/02 19:40 ] | お外でプラレール | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
<<2015年 秋 ハッピーセットプラレール | ホーム | プラレール博 2015 in Tokyo に子供連れで行ってまいりました!…7>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/05/08 10:13] | | # [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://plarailmama.blog.fc2.com/tb.php/41-9b333c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。