スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告 | page top
プラレール博 2015 in Tokyo に子供連れで行ってまいりました!…7
幕張メッセ国際展示場9ホールで開催中のプラレール博 2015 in Tokyo に子供連れで行ってまいりましたので、出来る範囲でレビューさせていただきます。
これからGWも本番となりますが、お子さま連れ・ご家族連れで行かれる方のお役に立てたら嬉しいです。

この記事はプラレール博 2015 in Tokyo に子供連れで行ってまいりました!…6 の続きです

◆素人にも出来る! アトラクション プラレールビンゴゲームの攻略法
結果について責任は負いかねますので、挑戦なさる際は自己責任でお願い致します。

ちょっと大仰なタイトルで恐縮なのですが、はじめにプラレールビンゴについてご説明いたします。

○ ルールの紹介
中が見えないようになっている箱が3つあり、それぞれの箱には左:先頭車両のみ、中央:中間車両のみ、右:後尾車両のみと分かれて入っています。
車種はE5系はやぶさ、E6系スーパーこまち、E7系かがやきの三種類で、おそらく一箱に6個くらいそれぞれ2種類ずつ、入っているようです。

このビンゴゲームは中が見えないようになっている箱の中に手を入れて、手探りでそれぞれの箱から車両を1つずつ取り出し、取り出した3つの先頭車両、中間車両、後尾車両が同じ種類の新幹線で揃っていれば当たり、というルールです。
どの車両で揃えても、当たりでいただける車両は同じですので、良く知っている、触り慣れている狙いやすいものが良いでしょう。

他のアトラクション、例えばプラレールあみだやプラレールサイコロコロコロ、車庫入れゲームに比べると運の要素はありません。
自分の感触だけであたりを出すことができます。
ほら、なんとなく勝機が見えてきたでしょう!

◆いよいよ勝ちに行く!

○ 先頭車両・後尾車両編
手探りで当てると言えばハッピーセットのプラレールを袋の上から触って選んだりする経験のある方はわかると思います。
あれほど難しくはありません。
車両が直接手で触れますから、ヘビーユーザさんにはおそらく余裕のはずです。
お子さんたちも当てていましたから、わかる子にはわかると思います。(これは子供の能力としてすごいと思います)

そこでこの三種類の新幹線のうち、一つだけ明らかに判別しやすい形の「E7系かがやき」を狙っていくことをお勧めします。
理由をご説明するまでもないかと思いますが、慣れてないママさんのために念のため。
プラレールビンゴ攻略法01
写真を一応お借りしましたが、皆様ご存知の通り左の赤い新幹線はE6系スーパーこまち、右の緑の新幹線はE5系はやぶさです。
この二つの車両の形状にはあまり違いがありません、本当はしっかり形状が異なりますし触ればわかるのですが、短時間でこれを手探りで当てるのは素人には少々難しいですよね。

ところがどうです!E7系かがやき
プラレールビンゴ攻略法02

車両のノーズ部分と言いますか、先頭部分はE5系E6系とE7系は全く違います!
手探りで丸いのがE5系E6系、多少とがっているのがこのE7系かがやきです!
これで先頭車両と後尾車両はいただきですよ!

○ 攻略の肝 中間車両編
プラレールビンゴというアトラクションの勘所と言えるのが「中間車両」の選別です。
これは先頭車両、後尾車両に比べると難しいというか、細かいのですが、特徴をしっかり押さえ、落ち着いて選び出せば問題ありません。

中間車両は、車両上部にパンタグラフを再現した部分があります。
ここを手探りで「E7系かがやき」であると判別しなくてはいけません。
プラレール博のビンゴで使われている車両と全く同じという保証はないのですが、それぞれの車両のパンタグラフ部分を載せておきます。

E5系 はやぶさ
E5center.png
車体に沿って並行にグレーの突起が2つあります。
これが手触りではっきりとわかりますので、お、E5系と思ったら箱の中で端っこによけておくとよいでしょう。

E6系 スーパーこまち
E6center.png
こちらも突起としての手触りはE5系ほどはっきりしないかもしれませんが、車体に沿ってグレーの突起があります。
怪しいなと思ったら箱の中でよけておきましょう。

E7系 かがやき
E7center.png
ご覧ください!
実際にビンゴに使われている車両とは異なる可能性がありますが、形状としてはほかの二つと全く違います。
車体と並行する2つの突起がありません。

これで中間車両もE7系を選び出すことができます。
あとは落ち着いて、先頭車両と同じように最後尾車両を選び出すだけです。

○ スタッフさんの助言をきく
スタッフさんは色々ヒントを出してくれます。
形を良く見てくださいね!とか、とても親切です。

○ 後ろの人に気を遣いつつ、しっかり丁寧に選び出す
スタッフさんの話では「ガチで選んで5分以上かけたパパさんもいますよ!」とのことでした。
あまり混雑しているときに時間はかけられませんが、だからといって必要以上に慌てたり、プレッシャーに思うことはありません。
おそらくご自分で思っているほど時間がかかっていません。
もし後ろの方に申し訳ないなと思われたら念のためあらかじめ、もし時間がかかったら申し訳ありません、とごあいさつしておきましょう。
終わってからもお待たせしてすみません、と一言ご挨拶すれば大丈夫だと思います。
混雑状況を見ながら、後ろの方も気遣いずつしっかり選んでください。


いかがでしょうか?
プラレールビンゴでは以下の点に注意していただければ揃えることができるので頑張ってみてくださいね!

◆プラレールビンゴ必勝法!まとめ
・このアトラクションでは「E7系かがやき」の先頭車両、中間車両、後尾車両を出すことを狙っていく
・先頭車両と後尾車両は車両の先が、いちばんとがっている感触であればE7系。
少し丸くなっていればE5かE6なので、箱の中でよけておきましょう。
・勘所は中間車両!車体と平行に走る突起物がないものがE7系である可能性が高い。

是非頑張ってシルバーメタリックの車両をゲットしてくださいね!
幸運をお祈りしております!
[2015/05/02 00:30 ] | お外でプラレール | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
プラレール博 2015 in Tokyo に子供連れで行ってまいりました!…5

この記事はプラレール博 2015 in Tokyo に子供連れで行ってまいりました!…4 の続きです。

アトラクションゾーンではプレイチケットがないと遊ぶことができませんので、購入しておきましょう。
一冊1000円で11枚つづりのチケットと、一枚100円のバラチケットがあります。
このチケットは払い戻しができませんので、買ったら使い切った方がいいでしょう。

アトラクション別プレイチケットの必要枚数は以下の通りです。

プラレールつり(先頭車・モーター付き)…6枚
プラレールつり(中間車・後尾車モーターなし)…5枚
プラレールあみだくじ…5枚
プラレールビンゴゲーム…5枚
車庫入れゲーム…6枚
プラレールサイコロコロコロ…5枚
プラレール組み立て工房のりのりプラレール…8枚
乗ろうよ!大きなプラレール…2枚
レッツゴートーマス…2枚


車両が欲しいという場合はプラレールつりや、ビンゴゲーム、プラレールあみだなどのゲームが楽しめます。
プラレールつりではナンバリングされた色つきの車両がもらえます。
それぞれ先頭車、中間車、後尾車両とありますので、ほしいおもちゃのゲームに並んでください。

今回もメタリックカラー車両がありました。
今年はシルバーのE4系新幹線Maxでした。
私たちはプラレールつり、プラレールあみだくじ、プラレールビンゴゲーム、車庫入れゲーム、プラレールサイコロコロコロ、乗ろうよ!大きなプラレールを楽しみました。

それぞれの感想は次に続きます。

[2015/05/02 00:21 ] | お外でプラレール | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
プラレール博 2015 in Tokyo に子供連れで行ってまいりました!…3
幕張メッセ国際展示場9ホールで開催中のプラレール博 2015 in Tokyo に子供連れで行ってまいりましたので、出来る範囲でレビューさせていただきます。
これからGWも本番となりますが、お子さま連れ・ご家族連れで行かれる方のお役に立てたら嬉しいです。

この記事はプラレール博 2015 in Tokyo に子供連れで行ってまいりました!…2 の続きです。

会場前についたら、入場券がない方は購入し、前売り券などをお持ちの方はそのまま入場します。
iriguti.jpg
午後はこんなにすいています!
入場記念品として、今回は超電導リニアL0系中間車両、プラレール博コンテナ中間車のどちらかがもらえます。
お好きな方を頂いてください。

プラレール博 2015 in Tokyo 入場記念品リニア中間車
超電導リニアL0系中間車

プラレール博 2015 in Tokyo 入場記念品 コンテナ車
プラレール博仕様コンテナ

これは…!いい入場記念品です!
リニア好きのお子様なら迷わずリニア中間車両なのでしょうけれども、貨物列車大好きな息子のど真ん中はコンテナ車で決まりです。
このコンテナ車かわいいですよ、ほんとに。
プラレールらしい、すごくいい記念品です。

◆入場後

やはり毎年恒例のまいごワッペンがありますので、子供の人数分もらい、必要事項を記入したら子供の背中など目立つ部分に貼り付けておきましょう。
一部の化繊は貼りつきづらい可能性がありますが、おなじみプラレールTシャツなどではまず大丈夫です。
お子さんの写真はすでに何枚か撮影されていると思いますが、まだでしたらポスターの前ででも全身が映るように撮影しておくとよいでしょう。
万が一迷子になったときに、こんな顔で服装ですと特徴を間違いなくスタッフに伝えることができます。

今回はベビーカー置き場に気づきませんでした。
しかし会場内は例年通り、みなさんベビーカーで入場していらっしゃいましたし通路なども広めに取ってありましたので、取り回しも楽だと思います。
そのまま入場して問題ありません。

まいごワッペンを貼りつけたらいよいよ会場の奥へ進みます。
正面にスタンプ帳売り場がありますので、お好きな方は是非ご購入してください。
1冊200円でした。
プラレール博 2015 in Tokyo スタンプ帳


このスタンプラリーは会場内の5か所にあるポイントを回り、それぞれのスタンプを押していき5個全て集めるとシールがもらえるというものです。

スタンプラリーはそんなに大変でもありませんので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
会場に入ってすぐ回り始める必要もありません。
なんとなく飽きてきたとか、一通り回ったとか、行列はお父さんに並んでもらってお母さんと子供だけ列から出て気分転換するとか、そんなときでいいと思います。

ただ、帰りにしてしまうと、物販ブースから戻るのは割と面倒ですので、ちょっとした手持無沙汰の時にスタンプラリーを行うとよいでしょう。
スタンプ自体は大きいのでスタンプ好きのお子さんはかなり押し甲斐があって嬉しいと思います。
版面を綺麗にするためにも、何度かスタンプパッドにスタンプを押しつけて、しっかりインクが付いているのを確認してから押すと綺麗にスタンプできます。
プラレール博 2015 in Tokyo スタンプ内容
このスタンプ毎年格好いいですよね。

ポイントでは番号が書いてありますので、スタンプ帳のページも同じ番号のページを確認し、押し間違えないようにしましょう。
間違っていても5つ回っていたらシールはもらえるのですが、気になってしまうとどうしようもなく気になるという方はしっかり確認してくださいね。

入口は自動改札を再現した入場口となっていて、小さな子たちが楽しそうに何度も出たり入ったりしていました。
ここから先はいよいよプラレールの世界です!


つづきます
[2015/05/02 00:18 ] | お外でプラレール | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
プラレール博 2015 in Tokyo に子供連れで行ってまいりました!…2
この記事はプラレール博 2015 in Tokyo に子供連れで行ってまいりました!…1の続きです。

プラレール博 2015 in Tokyo に子供連れで行ってまいりましたので出来る範囲でレビューさせていただきます。
これからGWも本番となりますが、お子さま連れ・ご家族連れで行かれる方のお役に立てたら嬉しいです。

ここでは会場までの経路やお子さん連れでの移動に関する注意点を記載しています。

◆会場までの経路について
海浜幕張駅からプラレール博に何度かお出かけの方は、おそらく説明などなくても会場まではすぐわかると思いますが、電車は初めてという方のために一応経路を記載しておきます。

海浜幕張駅 1F 構内図
海浜幕張構内図

駅の1Fに改札口があります。
改札出口を正面に見ると左側に南口がありますので、改札を出たら南口側に移動しましょう。
makuhari01.png

みどりの窓口がある方向の階段から降りるとこんな感じです。
数段の階段を下りると、前方に千葉ロッテマリーンズのオブジェが見えますので、それが目印になります。
海浜幕張南口のオブジェ
このオブジェがあれば、方向は合っています。
北口はぐるっと回る格好になりますので特別用事がない限り、お勧めしません。

そのまま正面にプレナ幕張というショッピングモールがあります。
上の画像では右上の方に少しロゴマークが入っています、サンマルクカフェが左側に写っていますがその建物です。
ここまでは屋根がありますので、万が一雨天の場合でも風がなければあまり濡れずに移動することが可能でしょう。
プレナ幕張は子供用トイレやおむつ替えシートの設置されたトイレなど、子連れにはありがたい施設です。

お手洗いや軽食などを済ませておくとよいでしょう。
1Fにはフードコートがあり、うどん屋さんやBurgerKingなどのファストフード店があります。
2Fには100円ショップがあります。

プレナ幕張の主な施設は以下の通りです。
身体障害者トイレ: 呼び出しボタンが有るトイレが1Fに1ケ所、2Fに1ケ所あります。
お子様トイレ: 2F・4Fの女性化粧室にあります。
おむつ替えシート: 4Fの女性化粧室にあります。
コインロッカー: 1Fに設置
公衆電話: 1Fに設置
ATM: 1Fにセブン銀行ATM
AEDの設置: 2階プレナホール入口

施設詳細に関しては プレナ幕張 施設 をご覧ください。

プレナ幕張の前にある階段を上がっていってもよいのですが、プレナ幕張に突き当ったら右方向に道なりに歩いて行きます。
この写真ではすでに奥の方にプラレール博の黄色いバナーがついた階段が見えています。
puernamigi1.jpg

京成バスの停留所「プレナ幕張」というバス停留所前に大きな階段があります。
kaidanmae.jpg


たいていはそこにプラレール博のスタッフさんがいて、拡声器などで誘導してくれます。
その階段を上っていくと、プラレール博に向かう人々に合流することができます。
kaidanmigi.jpg

具体的には階段を上がると写真の場所に出ますので、看板にある矢印の方向通りに右に曲がると、あとは一直線です。
途中にローソンがありますので、ウェットティッシュなどが必要であれば購入しておきましょう。
さらに国際展示場9ホールの会場までにちょっとした椅子などがあり休むことができます。

さらに続きます
[2015/05/02 00:16 ] | お外でプラレール | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
プラレール博 2015 in Tokyo に子供連れで行ってまいりました!…1
こんにちは!

幕張メッセ国際展示場9ホールで開催中のプラレール博 2015 in Tokyo に子供連れで行ってまいりました!
これからGWも本番となりますが、お子さま連れ・ご家族連れで行かれる方のお役に立てたら嬉しいです。

この記事は就学前のお子さんを持つお母様方向けの記事です。
記事はプラレールより、就学前の子供を連れてプラレール博を攻略するという部分に重点を置いています。
退屈かもしれませんが、あらかじめご了承お願い致します。

この記事では混雑具合とチケット入手について記載しています。

◆チケットについて
今回の「プラレール博 2015 in Tokyo」チケット購入に関しては、やはり昨年と同様に前売り券を購入して臨みました。
去年はセブンチケットというサービスを使用したのですが、今回はFamiポートのe+(イープラス)というシステムを利用して購入しました。

端末を使用してプラレール 東京で検索して購入しました。
今回もクレジットカードの支払いが可能だったようです。
去年はプレイチケット付きでしたので、入場してすぐプラレールつり等の行列に並ぶことができたのですが、今回はチケット付きが見当たらなかったので入場券のみとなりました。

前売りチケットを持っていれば、海浜幕張駅の会場で入場券の行列に並ぶ必要がありません。
直接入場できますので便利です。
お子様連れで、特に小さなお子様やイヤイヤ期ど真ん中のお子様ですと行列はしんどいと思いますので、前売り券の購入をお勧めします。

◆混雑具合
私たち親子は午後から入場しましたので、入場、それからプレイチケットの列、どちらも全く並びませんでした。

今年は初日の29日がものすごい行列で、一昨年の初日もすごいイメージがありましたが、それ以上に混んでいるという話を聞いていました。
小学生はカレンダー通りだとすれば、4/30、5/1は空いていたかもしれません。
いずれの日程でも、正午から人が少なくなり始め、15時にはかなり減ってくるのでお子さんのご機嫌を見ながら昼過ぎくらいを目安に向かわれてはいかがでしょうか?

入場前、それから混雑具合についてはざっとこんなところです。
まだまだ次に続きます!
[2015/05/02 00:10 ] | お外でプラレール | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。